動物科学科 応用動物コース
●保健所での取り組み  ●犬の殺処分について  ●トリマー部の取り組み 
 応用動物コースではマウスやラットなどの実験動物の飼育や繁殖に関する知識・技術を学習します。犬のトリミングや繁殖・健康への活用などを学習します。

主な専門科目

実 験 動 物 実験動物の生理や生態、飼育管理および動物実験の基礎的・基本的知識・技術を学習します。主にマウスやラットを扱います。
課 題 研 究 トリマー3級の資格や犬や実験動物について自ら課題を設定し、課題の解決を図る研究活動を行い、専門的な知識を深める学習をします。
総 合 実 習 産業動物や実験動物など農業全般にわたる基本的な知識と技術を体験的に学習します。
家 畜 衛 生 家畜衛生の役割を理解し、家畜衛生の基礎・実施方法の知識・技術を学習します。
食 品 製 造 食品製造に必要な知識と技術を習得させ、食品の特性と加工の原理を学習します。
農業科学基礎 農業生産物の栽培を行い、農業を体験的に学習します。
農業情報処理 情報処理に関する知識と技術を習得させ、農業分野での活用方法を学習します。

主な資格

トリマー3級
実験動物2級技術師
愛玩動物飼養管理士準2級
農業クラブ上級級位検定

主な進路先

東京農業大学 群馬動物専門学校
酪農学園大学 就職 動物病院
前橋工科大学          ペットショップ
高崎動物専門学校         ペットサロン
太田動物専門学校  
高崎ペットワールド動物専門学校  

研究班紹介

実験動物班 実験動物班では実験動物2級技術師の資格取得を目指し活動しています。実験で扱う動物は主にマウスやラットで、繁殖やいろいろな実験を行っています。動物に関する先端的な技術を研究しています。

 

トリマー班 トリマー班ではトリマー3級の資格取得を目指し活動しています。参加している犬たちは、トイプードル、ミニチュアダックスフンド等でトリミングの練習 やイベントへの参加、老人ホームへ介在活動等に活躍しています。

 

主な活動 1 イベントへ参加しています。JA祭りや動物愛護週間等へ出かけて犬とのふれあいやトリミングを実際におこなっています。一般のお客さんの犬をカットしたりしています。綺麗に仕上げるのはとても難しいです。時にはバリカンで丸刈りにしたりしています。 2 動物介在活動をしています。老人ホームや幼稚園に犬を連れていっています。犬とのふれあいを通して部員と お年寄りや幼稚園児とが一体となって活動しています。少しでも犬とのふれあいが役に立てればと思い、活動を続けています。前橋市内、どこでも行きますので声をかけてください。 

最近の研究活動

実験動物班 1.Detection of DNA using BrDU immunostein in rat tumor cells 2.駆虫薬としてのニームの葉の研究
トリマー班 1.Animal Assisted Activity 2.トリミングと犬との健康 3.子犬の成長記録 4.犬の歯磨き・歯石蓄積調査 5.犬のしつけに関する研究 

上泉農場の風景 

子犬の繁殖もしています。県内で興味のある方はご連絡ください。027-269-8490上泉農場